講習会 尿吸引ロボ 「ヒューマニー」デモ講習会

平成22年3月11日(木)特定福祉用具購入助成対象品 尿吸引ロボ 「Humany」(ヒューマニー)のレクチャーを受けました。
"朝までお肌を濡らさない"
尿吸引パッドにセンサーが内蔵されており、排尿があった際には検知、瞬時に自動吸引され、タンクにたまった尿は簡単にトイレに捨てることができる商品です。
介護保険対応/1割の自己負担で購入、パッドは医療費控除対照品。約1週間程度、モニター使用し、確認後、購入可能。
夜間のオムツ交換の負担軽減、介護者の長時間の外出、医療機関への通院等、様々な場面での活躍が期待されます。

 勉強会 精神障害者の支援について勉強会を開催しました。

平成22年1月29日(金)15時~(総合ケアセンターよしの 会議室)
花倉病院 地域連携室 精神科 ソーシャルワーカー 定岡 雅文氏に来訪頂き、「精神障害者の方々が利用される制度・サービス」について講演頂きました。
経済的保障制度(障害年金・傷病手当等)や医療費に関する制度、就労機関、セルフグループの紹介等。精神障害者の方々が地域で生活していく上での本人を取り巻く資源についての認識を深めることができました。※1ヶ月に1回程度、外部講師にて勉強会を実施しています。参加希望の方は当居宅まで
 
 懇親会 4月9日 介護保険制度10周年 懇親会開催しました。

本年4月で介護保険制度発足10周年を迎えました。
当事業所も10周年を迎え常日頃からお世話になっている事業所様方々と宴席を設け交流会を開催しました。戸惑いながらも、無事終わりことができ、協力、賛同、ご参加ありがとうございました。
機会があれば次回、開催したいと思います。
  会食

ふれあい会食に参加しました。

大明丘地区のふれあい会食に参加しました。
温度が高くなる梅雨から夏場にかけては、食中毒が心配な季節です。
今回は「家庭でできる食中毒予防6つのポイント」について、参加された方々と一緒に確認しました。皆さん熱心に聞いて下さいました。
暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。


  吉野兵六ゆめまつり ←クリックして下さい