調査

担当ケアマネージャーに関するアンケート調査

ケアセンターよしの/川上では、平成21年7月~8月にかけて、担当ケアマネージャーに関するアンケート調査を実施いたしました。
ご利用者168名中105名の方にご回答いただきましたので、その結果をご報告いたします。
アンケートの結果やご指摘をもとに、一層の質の向上を目指していきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

 

 講習会

階段昇降ユニット「J-MAX」デモ講習会

新年度より、新たに加わった福祉用具貸与の品目の一つ、階段昇降ユニット「JーMAX」のレクチャーを受けました。
名前の通り階段昇降が可能な画期的な車椅子のことで、実際に階段を昇り降りしてみました。当然、事故があってはならない環境の中、緊張感あふれるデモ講習会でした。
利用契約の際は、利用者さま・ご家族への取り扱い説明に2、3時間を要するそうで、今までの福祉用具とは段違いの慎重さを期しています。
使いこなせば、公営住宅や2階建てに住む方の活動の可能性が広がると思われます。鹿児島市内の住宅街には掘り車庫つくりなど玄関アクセスに階段がある所が少なくないので、活躍が期待されます。
    
 連絡会 「吉野地区地域ケア連絡会」を開催しました。

地元の関係者:30名が参加(地区民生委員 / 町内会 / 老人会 / その他の地元関係者)
内村隼人 理事長による講演会
「報酬改定でどうなる介護保険?」
事例報告
「高齢者賃貸住宅での看取り介護」
よしの会
鹿児島市地域包括支援センター吉野が主催する「よしの会」へ参加しました。

「居宅介護支援事業所と保健センターの連携」について鹿児島市保健所担当の方より説明を受けました。
  会食 ふれあい会食へ参加しました。

鹿児島市の福祉サービスとして「愛のふれあい会食」が市内各地の公民館等で月1・2回開催されています。これは、1人暮らし等の高齢者の方が公民館等に集まることで、閉じこもりを予防できるよう開催されているものです。
ケアセンターでは、吉野地区2か所のふれあい会食に参加し、健康や認知症について、介護保険制度についてなどの話を行い、地域の方々がお元気で過ごせるお手伝いをさせていただいております。
12月4日、大明丘地区 ふれあい会食へ参加。
今回は、居宅利用者様のハーモニカの演奏を行いました。
曲目~岸壁の母・二人は若い・悲しい酒・裏町人生等~
※ハーモニカの慰問をご希望される方は当居宅までご連絡下さい。